TMO(タウンマネージメント・機構)とは

中心市街地の活性化を効果的に進めるためにつくられた組織で、行政及び関係機関の連携と分担の中で、中心市街地活性化の取り組みに関する調整やプロデュース等を行っています。

TMOではこんな取り組みをしています。


☆こいのぼり事業

こいのぼり展示 ■端午の節句にあわせて中心市街地にこいのぼりを飾り賑わいを演出しています。

■留辺蘂自治区の市民の方から寄贈を受けた40数本を商工会館に飾り付けています。

■実施時期:4月下旬~5月上旬まで

☆フリーマーケット事業

フリーマーケット事業 ■多目的広場を活用し中心市街地の賑わいづくりを演出しています。

■市内のサークルや団体等20数店が出店。手作りの木工品や古着・アクセサリーなど並べ、地元産じゃがいも等の配布も好評です。

■実施時期:9月上旬

☆イルミネーション事業

イルミネーション事業 ■年末年始にあわせて多目的広場のアーチにイルミネーションを飾り中心市街地の賑わいを演出しています。

■多目的広場のアーチ2本に飾り付けしています。 青・赤・白・緑のイルミネーションはクリスマスからバレンタインデーまでの期間、街をいろどります。

■実施時期:12月上旬~2月中旬まで

☆なつかシネマポスター展示

なつかシネマポスター展事業 ■商工会館のギャラリーを活用し昭和30~40年代の映画ポスターを展示し賑わいづくりを演出しています。

■約100枚のなつかしいポスターは、北見市相内青年会の協力を得て展示致します。

■実施時期:12月上旬~2月末

☆山の水族館・郷土館の収蔵品・収蔵写真展示

山の水族館収蔵品展示事業  商工会館のギャラリーを活用し温根湯温泉の山の水族館郷土館が収蔵する大正時代の生活用品や写真を展示し賑わいを演出しています。

■収蔵品には木材のまちとして、地域にある樹種見本や南極の石など貴重な品を展示しております。

■実施時期:平成23年12月上旬~平成24年2月中旬まで

☆おひなさま展示

おひなさま展示事業 ■桃の節句にあわせて商工会館のギャラリーを活用しおひなさまを展示し賑わいづくりを演出しています。

■中心市街地の賑わいづくりにと、自治区市民から借り受け、お内裏様とおひな様、三人官女に五人囃子がそろった七段飾りを展示しております。

■実施時期:2月下旬~3月3日まで



この他にも、商店街と連携した中心市街地の景観美化事業や、まちづくりや商業等に関するセミナーの開催、花の取り組みに関する先進地視察研修事業等、一年間を通じて中心市街地の活性化や賑わいづくりに取り組んでいます。